weddingcat_small.jpg
* Wedding Cat *
santanyanko_top.jpg
* Santa Cat *

*おすすめ*
DSC05933a.jpg
USB扇風機

2010年02月21日

お手玉にゃんこ&Happy My Birthday

もっと早く紹介する予定が遅くなってしまった顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

今月、やなさんから可愛い可愛いお手玉にゃんこが届きましたexclamation×2
ジャーンexclamation×2こちら下です。
NEC_1471.jpg

今回はニッコリちゃん刺繍にしてもらいましたるんるん

それでは、「全員集合〜!!」
NEC_1472.jpg
ギュウギュウです(笑)

やなさん、いつもいつもありがとうございま〜すグッド(上向き矢印)


そしてそして、タイトルにありますHappy My Birthdayですが。。。

10日ほど前が誕生日だったんです。
本当は当日に記事をUPする予定でしたが急なお客様が来てUPできず。。。
その後は、もものことでバタバタしていて遅くなってしまいました。
「Happy My Birthday」というタイトルを実は誕生日前日にりぷりぷさんのところで見てビックリ。
誕生日が1日違いということと、同じタイトルでブログを書く予定だったので驚きました(笑)

誕生日当日は1人なので。。。前日、主人の休みの日にケーキ&お寿司でお祝いしました。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまってあせあせ(飛び散る汗)
1個だけ撮れましたあせあせ(飛び散る汗)ブラジリアですexclamation×2
NEC_1451.jpg
お味は、ちょっとほろ苦コーヒー味でしたるんるん美味しかったるんるん


ニックネーム よっぴー at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

今日も病院。

今朝起きたら、ももが耳をカイカイした後に右耳が垂れたまま。。。
すぐに耳の中を見ると、耳垢は無く、すこ〜し赤くなっているような。。。
旦那にダニでもいるんじゃないのと言われたんだけど
ダニらしきものは見当たらない。。。

実は最近、耳が垂れた状態の犬ワンちゃんを病院病院で見かけたんです。
そのワンちゃん、だいぶ進行してしまっていたようでそのまま入院。
切開しないといけないくらいひどかったらしい。

その光景を間近で見ていたので、
ひどくなる前に行かねばと!!思い。朝一番で病院病院へ行ってきました。


先生に診てもらうと、やっぱり少し腫れていると。
綿棒で中のベトベトを採取して検査。(両耳)

結果。白血球と雑菌が確認できたと。
外耳炎とまではいかないけど、初期の初期といった感じです。
くすり塗り薬を1日1回塗ってくださいと。下こちらを処方してくれました。
NEC_1458.jpg
耳の中に塗るって、どの辺をどんな感じなんだろうと思い聞いてみました。
なので実際に塗るところを見せてもらいました。

難しそう〜顔(汗)
ネットで「外耳炎」を調べると、
外耳炎は慢性化しやすく、また再発しやすい病気なので、根気よく治療をつづけることが必要です。
と必ず書いてあるので、、、頑張らねばexclamation×2

ここ3週間。立て続けに病院病院へ行くもんだから段々キャリーバッグに入れるのが大変になってきましたたらーっ(汗)
NEC_1456.jpgNEC_1457.jpg
タグ: 外耳炎
ニックネーム よっぴー at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Berryももちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

再検査の結果

更新がだいぶ遅くなってしまいました顔(汗)

7日(日)朝、チッコの採取ができたので病院病院へ行ってきました。
再検査の結果。
血液反応は無く、タンパクは10って言ってたかな。大丈夫の範囲らしいので。。。
びっしりあった白血球もなくなっているとのこと。
また心配していた結晶は、きれいに無くなっていましたexclamation×2
ただ、雑菌がまだ少しあったのでもう1週間分の薬をもらってきました。
ひとまず安心です。

食事療法になったらどうしようかと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

実はストルバイトとわかってから、ご飯をサイエンスダイエットの缶詰にしてみたら
ぜ〜んぜん、食べてくれなくてたらーっ(汗)1週間分買ったのに。。。もったいない顔(え〜ん)

その後も色々な缶詰(総合栄養食)を試しましたが、すぐ飽きてしまって。。。
先生に、ドライとウェット同じメーカのものがいいと言われたんだけど。。。
ドライは食べても、ウェットを食べない。。。
結局、今まで通りのご飯(ドライ&ウェットを半々)は食べるので元に戻りましたたらーっ(汗)

トイレもチッコの色がわかるようにマットからシートに変更。
これからは、常にチッコの色をチェックしていこうと思いますexclamation×2

下病院へ行く前のもも
病院へ行く準備が出来たので、後はももをキャリーへと思っていたら
も:イヤだぁ〜!!
NEC_1441.jpg
キャットタワーのハウス内に立てこもってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ひっぱっても、ガシーッと踏ん張っていてたらーっ(汗)数分格闘でした。。。

ここの所、立て続けに病院へ連れて行っていたのでイヤだったみたいですたらーっ(汗)

再検査までの間の1週間中に、こんなことも。。。
私が歯医者へ行くのに着替えて準備をしていたら、病院へ連れて行かれると勘違いし、隠れてしまったり。。。
私が着替える+カバンを持つ=病院 になってしまったようです顔(汗)


検査も終わり、家へ帰ってきてキャリーを開けるとピューと猛ダッシュで飛び出していきました(笑)
NEC_1442.jpg
NEC_1443.jpg

ストルバイトとわかった時には、とても凹みました。
検査の結果。結晶もなくなり、先生にも一過性のものだったのでしょうと言われ安心しましたが
またいつ再発するかもしれないし、今度はベリーってことも考えられるので
ご飯に水分摂取、トイレチェックを気をつけていきたいと思いますexclamation×2






ニックネーム よっぴー at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Berryももちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

病院へ行ってきました。

1月30日(土)に、ももが下痢をしたのでお腹を壊したのかなとしばらく観察。

その後、下痢はなく安心したもののトイレに何度も何度も行くので(?_?)

今度は便秘?とも一瞬思いましたが

トイレのトレーを引き出してチェックしてみるとぬれていないので

オシッコが出ていないことに気が付きました。

ちょうど朝にトイレマットを換えたばかりだったのでわかりました。

「トイレに何度も行く、尿が出ない」って何のサインだっけかなと

猫の病気大辞典で調べてみると

膀胱炎、上皮小体の異常、溶血症、下部尿路症候群、尿毒症、たまねぎ中毒、膀胱の腫瘍

【症状と原因】
尿の色が赤っぽく血液が混じっている・尿の出る性器周辺をしきりになめる仕草をみせたら尿道器官に病気があるか腎臓病・腎不全と考えられます。とくにオス猫が排尿困難になっている時は、尿道に結石が詰まっている為、排尿が困難で痛みが起きる可能性があります。そして食欲をなくして元気がなくなり吐くこともあります。この状況で放置していましたら腎臓機能が正常に動かなくなり危険な状態になります。オスでは結石が尿道に詰まって発生しますが、メスの場合は尿道が太くて短いためにあまり発生しません。


こんなにたくさん出てきてビックリしました。

時間的にその日は無理だったので次の日に病院病院へ行くことに決めました。

決めたものの、だんだん不安になるし

ももを見ていると、なんだかかわいそう顔(泣)

食欲はいつも通りで元気に遊びまわっているけど、なんだか落ち着かないみたいあせあせ(飛び散る汗)

この日は、とてもとても長く感じました顔(え〜ん)


翌日1月31日(日)、朝一番で病院病院へ


症状を説明すると、

尿検査をしてみないと詳しくはわからないけど

たぶん膀胱炎。女の子なので、結石の可能性は低いと思いますが。。。


この時、尿が残っていれば採取できたのですが。。。

朝起きて1回オシッコをしたので、残っていなかったんです。。。

なので、、、

とりあえず膀胱炎の薬と消炎剤を出しておきますと
NEC_1433.jpg

シロップタイプのくすり薬をもらいました。

1日2回2ccだったので

家家へ帰ってまずは1回くすり

夕ご飯後にもう1回くすり

次の日の朝、前日までと比べるとトイレの回数は減ったよう

しかも朝方、オシッコをしたご様子わーい(嬉しい顔)

まだ時間がam4:30だったので(朝早く起こされましたたらーっ(汗)

後で採取しようと放置。。。(←これが失敗だったたらーっ(汗)

am8:30頃、本日2回目のシッコ

オシッコを容器に入れると、色が赤かったんです。

赤かったらマットにも色がつくと思っていたら、つかないんですね顔(汗)

これじゃ、異変に気がつかない。。。顔(汗)


月曜日、は主人が休みだったので一緒に。。。というか運転手(笑)

尿を採取した時に、トイレチップやクズが少々混じってしまい

大丈夫かな〜と思いつつ持って行きました。

そしたら、やっぱりダメみたい顔(汗)

でも検査してみてくれました。

結果はストルバイトでした顔(え〜ん)

小さい結晶が4、5個ほどあるそうです。

最近、フードを変えましたか?

実は少し。。。

我が家はドライフ−ド(総合栄養食)とウェット(一般食)を半々にあげているのですが

2週間ほど前から、いつものドライフードに少しヒルズのt/d(歯垢歯石)を混ぜて与えてたんです。

それがももにとってはバランスが悪かったのかな〜と私は思っていますが。

先生いわく、

フードは同じメーカーのドライとウェットの方がいいと思います。

それが困ったことに我が家で使用しているドライフードは

ペットショップオリジナル商品でウェットが無いんですよね。。。

で、ウェットはアイシアの「ミャウミャウ」

ドライフードはあるんですけど、今回の結果でウェットだけにしようか考えていたので

そうするとミャウミャウは一般食なので単品では与えられないたらーっ(汗)

とりあえずホームセンターでサイエンスダイエットのウェットとドライを買ってみたのですが

食べない。。。ニオイをかいだらプイッと。。。顔(え〜ん)失敗したぁ〜1週間分買ったのに。。。



途中で話がフードに変わってしまいましたが、、、

ももの今後ですが、1週間分の薬を飲んでオシッコの色が薄くなったら再度尿検査。

尿の色がまだ濃いようだったら、同じ薬をもう一度ということです。

再度尿検査した結果で食事療法にするかどうか決めることになりました。

今の現状では、はじめよりはトイレに行く回数はだいぶ減りましたが。

まだまだ通常よりはトイレに行っている+時々血尿がでているので土曜日まで経過観察中です。

NEC_1438.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

猫(足)今回のことで色々思ったこと。

我が家では、トイレを「ニャンとも清潔トイレ」を使用しています。
ニャンとも清潔トイレの純正マットでは血尿に気がつかないことが判明顔(え〜ん)
赤かったらマットも赤くなると思っていましたが、染み込んでしまうと通常も血尿も同じシミのようたらーっ(汗)
これは困った。今後、猫の健康チェックを考えると変えるべきかな。。。

現在は、ももの尿チェックをしなければいけないので、シーツに変更しました。


あと、尿の採取の方法に悩んでいます。
「ニャンとも清潔トイレ」のチップは、木材タイプなので
オシッコがかかった部分はグスグスになってスノコから
トレーに落ちてしまうので困ってます。
検査のための尿にトイレチップが混ざっていると、不純物など入ってしまうので正確な検査ができないと。。。
先生に尿採取の良い方法は?と聞くと
「マットもチップも全部取り払って何も無い状態で」と言われましたが
そんな状態でオシッコをしてくれるのだろうか?と。。。
念のため木材タイプ以外の消臭サンドというものを購入してみました(まだ使用してませんが)


みなさんのお家では、どういったトイレを使用していますか?
何かオススメなどがありましたら、教えてください。











ニックネーム よっぴー at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | Berryももちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする