weddingcat_small.jpg
* Wedding Cat *
santanyanko_top.jpg
* Santa Cat *

*おすすめ*
DSC05933a.jpg
USB扇風機

2010年02月02日

病院へ行ってきました。

1月30日(土)に、ももが下痢をしたのでお腹を壊したのかなとしばらく観察。

その後、下痢はなく安心したもののトイレに何度も何度も行くので(?_?)

今度は便秘?とも一瞬思いましたが

トイレのトレーを引き出してチェックしてみるとぬれていないので

オシッコが出ていないことに気が付きました。

ちょうど朝にトイレマットを換えたばかりだったのでわかりました。

「トイレに何度も行く、尿が出ない」って何のサインだっけかなと

猫の病気大辞典で調べてみると

膀胱炎、上皮小体の異常、溶血症、下部尿路症候群、尿毒症、たまねぎ中毒、膀胱の腫瘍

【症状と原因】
尿の色が赤っぽく血液が混じっている・尿の出る性器周辺をしきりになめる仕草をみせたら尿道器官に病気があるか腎臓病・腎不全と考えられます。とくにオス猫が排尿困難になっている時は、尿道に結石が詰まっている為、排尿が困難で痛みが起きる可能性があります。そして食欲をなくして元気がなくなり吐くこともあります。この状況で放置していましたら腎臓機能が正常に動かなくなり危険な状態になります。オスでは結石が尿道に詰まって発生しますが、メスの場合は尿道が太くて短いためにあまり発生しません。


こんなにたくさん出てきてビックリしました。

時間的にその日は無理だったので次の日に病院病院へ行くことに決めました。

決めたものの、だんだん不安になるし

ももを見ていると、なんだかかわいそう顔(泣)

食欲はいつも通りで元気に遊びまわっているけど、なんだか落ち着かないみたいあせあせ(飛び散る汗)

この日は、とてもとても長く感じました顔(え〜ん)


翌日1月31日(日)、朝一番で病院病院へ


症状を説明すると、

尿検査をしてみないと詳しくはわからないけど

たぶん膀胱炎。女の子なので、結石の可能性は低いと思いますが。。。


この時、尿が残っていれば採取できたのですが。。。

朝起きて1回オシッコをしたので、残っていなかったんです。。。

なので、、、

とりあえず膀胱炎の薬と消炎剤を出しておきますと
NEC_1433.jpg

シロップタイプのくすり薬をもらいました。

1日2回2ccだったので

家家へ帰ってまずは1回くすり

夕ご飯後にもう1回くすり

次の日の朝、前日までと比べるとトイレの回数は減ったよう

しかも朝方、オシッコをしたご様子わーい(嬉しい顔)

まだ時間がam4:30だったので(朝早く起こされましたたらーっ(汗)

後で採取しようと放置。。。(←これが失敗だったたらーっ(汗)

am8:30頃、本日2回目のシッコ

オシッコを容器に入れると、色が赤かったんです。

赤かったらマットにも色がつくと思っていたら、つかないんですね顔(汗)

これじゃ、異変に気がつかない。。。顔(汗)


月曜日、は主人が休みだったので一緒に。。。というか運転手(笑)

尿を採取した時に、トイレチップやクズが少々混じってしまい

大丈夫かな〜と思いつつ持って行きました。

そしたら、やっぱりダメみたい顔(汗)

でも検査してみてくれました。

結果はストルバイトでした顔(え〜ん)

小さい結晶が4、5個ほどあるそうです。

最近、フードを変えましたか?

実は少し。。。

我が家はドライフ−ド(総合栄養食)とウェット(一般食)を半々にあげているのですが

2週間ほど前から、いつものドライフードに少しヒルズのt/d(歯垢歯石)を混ぜて与えてたんです。

それがももにとってはバランスが悪かったのかな〜と私は思っていますが。

先生いわく、

フードは同じメーカーのドライとウェットの方がいいと思います。

それが困ったことに我が家で使用しているドライフードは

ペットショップオリジナル商品でウェットが無いんですよね。。。

で、ウェットはアイシアの「ミャウミャウ」

ドライフードはあるんですけど、今回の結果でウェットだけにしようか考えていたので

そうするとミャウミャウは一般食なので単品では与えられないたらーっ(汗)

とりあえずホームセンターでサイエンスダイエットのウェットとドライを買ってみたのですが

食べない。。。ニオイをかいだらプイッと。。。顔(え〜ん)失敗したぁ〜1週間分買ったのに。。。



途中で話がフードに変わってしまいましたが、、、

ももの今後ですが、1週間分の薬を飲んでオシッコの色が薄くなったら再度尿検査。

尿の色がまだ濃いようだったら、同じ薬をもう一度ということです。

再度尿検査した結果で食事療法にするかどうか決めることになりました。

今の現状では、はじめよりはトイレに行く回数はだいぶ減りましたが。

まだまだ通常よりはトイレに行っている+時々血尿がでているので土曜日まで経過観察中です。

NEC_1438.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

猫(足)今回のことで色々思ったこと。

我が家では、トイレを「ニャンとも清潔トイレ」を使用しています。
ニャンとも清潔トイレの純正マットでは血尿に気がつかないことが判明顔(え〜ん)
赤かったらマットも赤くなると思っていましたが、染み込んでしまうと通常も血尿も同じシミのようたらーっ(汗)
これは困った。今後、猫の健康チェックを考えると変えるべきかな。。。

現在は、ももの尿チェックをしなければいけないので、シーツに変更しました。


あと、尿の採取の方法に悩んでいます。
「ニャンとも清潔トイレ」のチップは、木材タイプなので
オシッコがかかった部分はグスグスになってスノコから
トレーに落ちてしまうので困ってます。
検査のための尿にトイレチップが混ざっていると、不純物など入ってしまうので正確な検査ができないと。。。
先生に尿採取の良い方法は?と聞くと
「マットもチップも全部取り払って何も無い状態で」と言われましたが
そんな状態でオシッコをしてくれるのだろうか?と。。。
念のため木材タイプ以外の消臭サンドというものを購入してみました(まだ使用してませんが)


みなさんのお家では、どういったトイレを使用していますか?
何かオススメなどがありましたら、教えてください。











ニックネーム よっぴー at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | Berryももちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃん、膀胱炎じゃなくてストルバイトだったんですね><
女の子でもあるんですねー。。
しかも食事で影響されたのかぁ・・・
うちも以前食事を変えて、下痢ぎみになったことがあったけど、食事ってやっぱり大事なんですねー><
予想しない展開になると、へこみますよね・・・よっぴーさんも元気出してくださいね。
トイレは、うちはおからの「トフカスサンド」を使ってます。
http://www.pgt.jp/product_sand.html
尿の色もそのままつくし、すぐに固まるし、トイレにも流せるし(流さないけどw)、万が一猫が食べても猫が口にする量ならお腹で溶けるとのことなので・・・
不便に思うことは、時間たつとおからの粉がトイレの端にたまることかなぁ。
定期的に掃除したくなっちゃう(爆)(あたりまえかw)
パインウッドもいいよーって前に猫友さんに聞いたことあるよー、私は使ったことないんですけどね。
尿の採取はどうやったらベストなんやろう・・・><
Posted by 優美 at 2010年02月03日 19:33
あ、書き忘れた!!
ももちゃん、早く良くなりますように!!
Posted by 優美 at 2010年02月03日 19:33
☆優美さんへ☆
りぷりぷさんに聞いてくれた尿採取の方法をチャレンジしようと思って
準備万端だったのに、私がちょっと離れていた時にチッコをすませてしまったので
砂をカキカキする前にすばやくスポイトで採取しました。。。
凹んでいた時にメールにコメントありがとう〜!!
すごく助けられました。

※再検査のことは今週中にでも記事にする予定です。

Posted by よっぴー at 2010年02月08日 21:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1970332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック